スタプレ杯 変更点について

【決勝戦について】

・決勝戦での審査員ポイントの撤回

      決勝戦ではプレイヤーの技術の高さがかなり拮抗し、順位が付けづらい可能性を考慮し、攻めの上手さに加えて攻めを魅せるという要素もこの審査員ポイントという形で得点基準に採用する予定でしたが決勝戦は決勝だけの結果を考慮して順位を出すのではなく、2回戦からの結果をトータルしたものを最終順位として出す事により、明確に順位付けする事が可能なので必要ないと考え撤回しました。

【最終順位、3回戦の累計ポイントの集計】

変更前 1回戦〜の累計ポイント

変更後 2回戦〜の累計ポイント


これは1回戦では安易な配置が出る事が予想されるためその配置を攻めることにより技術と相反した高ポイントの獲得が狙えるためこのような判断にしました。

2回戦からに関しては安易な配置の人が進出したとしても配置レーティング制度により、全壊ポイント等が減少するような仕組みとなっているのでここからの累計ポイントに関してはかなり明確に順位付けする事が可能です。